Profoto D1の機材紹介!スタジオエモーティフでは無料でご利用いただけます

今回の記事ではエモーティフで無料レンタルを行っている『Profoto D1』の機材紹介をしていきます。

Profoto D1は、プロのフォトグラファーにとって信頼性の高いスタジオフラッシュライトとして世界中で愛用されてるストロボです。

Profoto D1は、高品質な光と優れた色再現性を実現するために設計されており、その光学性能は、撮影された画像に豊かな色合いを可能として、プロの撮影者がクオリティの高い作品を生み出すための手助けとなります。

カラーテンパラチャーの一貫性も高く、色調補正の必要性を最小限に抑えます。これにより、後処理の時間と労力を節約し、クリエイティブな表現に集中することも出来るのも魅力の一つです。

この記事では、そんなProfoto D1の機材紹介と魅力をお伝えしていきます。

スタジオエモーティフでは、今回紹介する『Profoto D1』を3台常備しております。さらに、純正のアクセサリーも無料レンタルしておりますので、純正アクセサリーも併せて紹介していきます。

Profoto D1の機材紹介・スペック説明

スタジオエモーティフで取り扱っているProfoto D1のスペックです。

  • フラッシュ 最大出力 500 Ws
  • エネルギー範囲 7段階(7.8 – 500 Ws
  • エネルギー制御の刻み 1/10およびフルストップ
  • リサイクル時間 0.2 – 0.95
  • エネルギーの安定性 ±1/20 フルストップ

詳しくは公式ホームページをご参照ください。

Profoto D1の出力について

Profoto D1は最小で8Wから最大で500Wまで出力することができます。

エネルギー範囲は、7段分という広いレンジなので、とても汎用性のあるストロボと言えます。

ファッションの撮影や商品の物撮りなど、色々な撮影シーンに対応できるオールラウンド向けのストロボです。

ほかにも自然光+少しだけストロボの光を入れたいときなどのミックス光を作りやすいのも魅力の一つです。

スタジオ撮影で使用されることも多い、ジェネレータータイプのストロボは2400Wなど出力が高いものもありますが、ジェネレータータイプのストロボは出力を下げて使うことができなかったり微発光が苦手なものが多いため、Profoto D1はこういった点でも様々なシーンで活用でき汎用性の高さが魅力といえます。

調光は1/10段刻みで可能

出力の変更は1/10段刻みで細かい調光が出来ます。

Profoto D1の中には受信機が内蔵されており、純正アクセサリーの『Profoto Air リモート(送信機)』を使うことで、遠隔操作も可能になります。

こちらの純正アクセサリーも無料貸し出しを行っています。

リサイクルタイム(連続発光の間隔)

チャージする間隔は最短0.2秒~最長0.95秒です。

フラッシュの出力を上げるとリサイクルタイムは伸び、出力を下げるとリサイクルタイムは短くなります。500Wフル発光で0.95秒かかります。

1秒以下のリサイクルタイムで撮影ができるためテンポよく撮影を進めることができます。

エネルギーの安定性

安定性は±1/20の誤差となります。

同じ出力で発光したとして誤差が1/20なのでかなり精度の高い出力が見込めるのもProfoto D1の魅力です。

モデリングランプとファン内臓について

モデリングランプも調光が可能です。

Propモードにするとストロボ出力に連動した明るさにすることも出来ます。

他社製品ではストロボとモデリングランプを連動できないものも多いので、こういった面でもProfoto D1は優れているといえます。

また、Profoto D1はファンが内蔵されているため、モデリングランプをずっと付けていたりストロボを連続発光していても、熱が籠りにくく連続で使用が可能です。

サイズ

Profoto D1のサイズは以下の通りです。

  • 長さ30㎝
  • 幅13㎝
  • 高さ17㎝
  • 重さ2.44㎏

モノブロックストロボとしては少し重たい部類ですが、取り扱いやすいサイズになっています。また、後ろにハンドルがついており持ちやすく便利です。

以上がProfoto D1の機材紹介・スペック説明です。

Profoto D1の魅力とは

Profoto D1は2009年9月に販売されてから、今も多くのユーザーに使い続けられているロングセラーのストロボになります。

Profoto D1は、プロフェッショナルなフォトグラファー向けに設計された高性能なスタジオフラッシュライトです。

その優れた性能と多様な機能により、幅広い撮影ニーズに対応し、クオリティの高い撮影結果をすることができます。

Profoto D1は優れた光学性能を誇ります。これらのフラッシュライトは、高品質な光を提供し、色再現性に優れています。また、カラーテンペラチャーの一貫性が高く、撮影された画像に自然な色合いをもたらします。

その結果、後処理の手間が軽減され、プロの撮影者はクオリティの高い画像を素早く作成することができます。

また、調光範囲が広く、柔軟なライティングをすることができます。

照明の強さや設定を簡単に調整でき、さまざまな撮影状況に対応することができます。これにより、クリエイティブな表現が可能になり、撮影者のイメージを実現する手助けとなります。

さらに、Profoto D1は高速の再充電時間を実現しています。これにより、撮影のペースを維持し、クライアントやモデルとのコミュニケーションに集中することができます。

プロの撮影現場では、時間の節約と効率性が重要な要素です。Profoto D1は、その点においても優れたパフォーマンスを発揮します。

Profoto D1はさまざまなアクセサリーとの互換性があり、撮影者がさらなる表現力を発揮することができます。ソフトボックス、リフレクター、グリッドなどのアクセサリーを組み合わせることで、クリエイティブなライティング効果を実現し、撮影の幅を広げることができます。

純正アクセサリーの紹介

スタジオエモーティフでは、純正アクセサリーも無料で使用していただけます。

  • Profoto リフレクター x2
  • Profoto グリッドセット
  • Profoto ビューティーディッシュ 白(グリッド有)
  • Profoto アンブレラ XL
  • Profoto アンブレラ M(ディフューザー有)
  • Profoto アンブレラ S x2
  • Profoto オクタ 90cm(グリッド有)
  • Profoto ソフトボックス 60x90cm(グリッド有)
  • Profoto Air リモート(シンクロ)

Profoto リフレクター x2

Profotoのリフレクターは、光を効果的に反射させ、撮影シーンに理想的なライティングを提供します。その表面の形状や素材によって、光を拡散させたり、集めたりすることができます。

これにより、被写体に柔らかく均一な光を当てたり、影を強調したりすることが可能です。

Profotoのリフレクターは、コンパクトで軽量なデザインが特長です。そのため、撮影現場での移動や持ち運びが容易にできます。

また、取り付けや調整も簡単であり、素早く効果的なライティングをすることができます。

Profoto グリッドセット

Profotoのグリッドセットは、光を非常に精密に制御することができます。

グリッドの微細な格子状の構造によって、光が一定の方向に絞り込まれ、散乱されるのを防ぎます。

これにより、撮影シーンにおける影の位置や強度を細かく調整することができ、より洗練された表現を実現します。

また、グリッドの種類やサイズが豊富に用意されており、撮影シーンや被写体に応じて適切な選択が可能です。

Profoto ビューティーディッシュ 白(グリッド有)

Profotoのビューティーディッシュ 白は、白い反射素材を使用しており、光を柔らかく拡散させます。

この特徴により、被写体に対してソフトで美しい光を生み出し、肌のテクスチャーや色調を美しく強調します。

ポートレートや美容撮影など、被写体の魅力を最大限に引き出すのに最適です。

Profoto アンブレラ

スタジオエモーティフでは純正のProfoto アンブレラ(XL×1,M×1,S×2)そろえております。

Profotoのアンブレラは、設置と操作が非常に簡単です。取り付けはマウントシステムに簡単に取り付けることができ、撮影者は素早く効果的なライティングを実現することができます。

Profoto オクタ 90cm(グリッド有)

オクタは、光を柔らかく拡散させます。

その円筒形のデザインと優れた素材により、光が被写体に対して均一に広がり、繊細な美しさを生み出します。

ポートレートや商品撮影など、様々なシーンで被写体を美しく引き立てることができます。

透過素材を使用したバッフルを装着することで、光を更に柔らかくすることができます。被写体への陰影を軽減し、肌の質感や質感をより自然に表現することができます。

Profoto ソフトボックス 60x90cm(グリッド有)

Profotoのソフトボックスは、内部に反射素材を使用しており、光を柔らかく拡散させます。

その大きな面積と適度な深さにより、光が被写体に柔らかく均一に広がり、自然な陰影を作り出します。

ポートレートや商品撮影など、さまざまな撮影シーンにおいて、被写体を美しく描写するのに最適です。

このソフトボックスには、グリッドが付属しており、光をより精密に制御することができます。グリッドは光を絞り込み、散乱を防ぐため、より集中した光を被写体に当てることができます。

これにより、背景や周囲の環境とのコントラストを調整し、より洗練された作品を生み出すことができます。

Profoto Air リモート(シンクロ)

Profoto Air リモートは、光の強度や設定をワイヤレスでリモートから制御することができます。

撮影現場での作業効率を向上させ、撮影者が柔軟にライティングを調整できるため、撮影の流れをスムーズにします。

Profoto Air リモートは簡単な操作と設定で使用することができます。わかりやすいボタン配置により、撮影者は迅速かつ正確にライトの設定を行うことができます。

都内機材込みの安い撮影スタジオならエモーティフへ

都内にあるスタジオエモテーィフでは、『Profoto D1』やその純正アクセサリーまで機材込みの安い料金で撮影をすることができるスタジオです。

Profoto D1 500w モノブロックストロボ3灯をはじめに、それに付随するソフトボックス、アンブレラ、グリッド、リフレクターなどProfoto純正アクセサリーも充実しているため、様々なシーンに合わせた撮影をすることができます。

モデル撮影や商品撮影など、高品質な機材を取りそろえたスタジオで撮影をしたい方は、ぜひエモーティフへお問い合わせください。