キヤノン(Canon)と観音様の面白い関係…あのニコンとも深い関係が!?

budda|Emotifエモーティフスタジオ|都内品川区五反田の格安真っ白スタジオ

1934年、キヤノンは日本初の35mmレンジファインダーカメラの試作機「KWANON」を誕生させました。

試作機「KWANON(カンノン)」は、観音様の慈悲にあやかり、世界一のカメラを作るという夢の実現を願って命名され、レンズには仏弟子の名前に由来する「KASYAPA」と名付けられました。

また、カメラボディの軍艦部には、千手観音のマークが刻まれています。

1934: Engraving using the image of Kwanon
画像の出典:キヤノン公式サイト

ハンザキヤノンがCanonとしてのスタートカメラ

試作機「キヤノン」の誕生からさまざまな試行錯誤を経て、2年後の1936年、キヤノン初の35mmレンジファインダーカメラ「ハンザキヤノン」を発売し、カメラメーカーとしての歴史をスタートさせたのです。

ハンザキヤノンにはニコンが携わっていた!

九龍、香港で写真機器ショップ - canon ストックフォトと画像実は光学兵器を作っていたことで名声を高めていたニコンが、キヤノンに協力していました。

ハンザキヤノンは日本光学工業株式会社(現在の株式会社ニコン)の協力を得て完成したものです。

キヤノンの輝かしい歴史

キヤノン 5 d マーク iv - canon ストックフォトと画像1959年、キヤノン初の一眼レフカメラ「フレックス」が発売されました。1959年にキヤノン初の一眼レフカメラ「フレックス」を発売し、1961年には1週間分の供給量をわずか2時間で完売した歴史的ヒット商品「キヤノネット」を発売。

また、1971年には35mmシステム一眼レフカメラの最上位機種「F-1」、1976年には世界初のマイクロコンピュータを内蔵した「AE-1」など、次々と話題のモデルを発売し、業界をリードしてきました。

キヤノン派の間では、白レンズは憧れですよね!

Canonの語源

Canon
出典:キヤノン公式サイト

Canonの語源には、

  • 聖典
  • 規範
  • 標準

という意味があるそうです。

気になってEmotifスタッフが調べてみると、たしかにそうでした↓

canonとは

教会法、教会法令集、(倫理・芸術上の)規範、規準、(聖書外典 に対して)正典、真作品、正典表、(ミサ)典文、カノン、聖人名列

Weblio辞書

なぜキ「ヤ」ノンなのか?小文字のキャノンじゃだめなの?

なぜ「キノン」ではなく「キノン」にしたかというと、文字全体のバランスを考えて、すっきりとした印象にしたかったからとのこと。

キャノンだと「ャ」の上に余白ができてしまい、穴が開いたようになってしまうのでそれを避けたとのことです。

出典:キヤノン公式サイト「キヤノンについて」

キヤノン派な写真家にもおすすめ「Emotif」スタジオ

キヤノン 5 d マーク iv - canon ストックフォトと画像真っ白に塗られた20坪の撮影スタジオ

東京都品川区の不動前駅にあるスタジオ・エモティフは、床面積約20坪、高さ約3m、奥行き約10m。

真っ白に塗られた地下に隠された地下空間です。

都心の各方面からのアクセスもスムーズで、平日1時間3,980円というリーズナブルな価格には、Profoto D1やLEDビデオライトなどの最新鋭の撮影機材が含まれています。

もちろん、家具や機材も無料で提供されます。

アーティストの撮影から商品撮影まで、さまざまな撮影目的に対応できるスペースとなっています。

ロケハンも随時受け付けています。

おすすめの貸しスタジオ「Emotif」|撮影機材全部込みです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA