都内で安い撮影スタジオ!失敗しないスタジオ選びのポイント

格安撮影スタジオ

今回の記事では、「都内で安い撮影スタジオ」を選ぶ際のポイントをご紹介していきます。

都内にかかわらず、全国には様々な撮影スタジオが存在します。そんな中でも、今回は都内でなるべく予算を抑えて撮影スタジオを利用したい人に向けての記事となります。

例えば、こんなお悩みありませんか?

  • 撮影スタジオ選びで悩んでずっと探している
  • 料金が高くて利用するのをためらっている
  • 安くても質の高いスタジオを利用したい
  • スタジオ選びの注意点や選ぶ際のポイントを知りたい

こんな方のお悩みを解決できる記事になっていますので、都内で安いスタジオをお探しの方はぜひ最後までご覧ください。

→エモーティフならプロフォト機材込み平日1時間3980円で利用できます!

失敗しない都内の安い撮影スタジオ選びのポイント5選

失敗しない撮影スタジオの選び方を5つにまとめました。

安くても質の高いスタジオを選ぶことで、作品のクオリティも高くすることが可能になるため、以下のポイントをしっかりと抑えておきましょう。

  1. 料金体系の明確さ
  2. スタジオの設備
  3. スタジオのスタイルや品質を把握する。
  4. アクセスの便利さ
  5. レビューや口コミの確認

それぞれのポイントを解説をしていきます。

料金体系の明確さ

なんといっても、料金は大事ですよね。

そのため、料金体系の明確さは、撮影スタジオを選ぶ際に非常に重要な要素となります。

料金体系が明確であることは、予算を管理しやすくするために不可欠です。スタジオが提供する基本的な撮影プランだけでなく、追加料金が発生するスタジオもあるためオプションや特別なサービスについても明示されているかどうかを確認することが重要です。

例えば、設備機材の使用料金や持ち込み料金など、追加料金がかかる撮影スタジオがあります。これらの料金が明確であれば、予想外の出費を避けることができます。

2. スタジオの設備

スタジオの設備は、撮影を成功させる上で非常に重要です。

安い撮影スタジオであっても、良い設備が整っていることで高品質な写真を撮影することができます。撮影に必要な機材や照明設備が揃っているかどうかを確認することは、失敗しないスタジオ選びのポイントの一つです。

また、機材の保守やメンテナンスが適切に行われているかも重要な要素です。機材が古くて不調だったり、メンテナンスが行き届いていない場合、撮影中にトラブルが発生する可能性があります。

照明設備も重要なポイントで、適切な照明を使うことで、被写体の明るさや陰影をコントロールし、美しい写真を撮影することができます。

撮影スタジオが提供する照明設備が充実しているかどうかを確認することは、高品質な写真を撮影するために欠かせません。また、照明設備の調整や操作が容易であることも重要です。撮影中に照明の調整が必要な場合、素早く対応できるようにすることが撮影の効率を高めます。

さらに、スタジオの背景やセットなどの設備も重要な要素で、撮影のテーマやコンセプトに合わせた背景やセットが揃っているかどうかを確認することで、撮影のバリエーションを豊富にすることができます。

3. スタジオのスタイルや品質を把握する

安い撮影スタジオを選ぶ際は、スタジオの提供するスタイルや品質が自分の求めているサービスに合致しているかどうかを確認するのもポイントです。

撮影スタジオが提供するサービスや料金をホームページやインスタグラムなどのSNSを確認することで、そのスタジオのスタイルや得意分野、品質を把握することができます。

また、料金だけでなく撮影スタジオが提供している付随するサービスなどを確認することで、そのスタジオのスタイルや方針を理解することができます。

利用料金は安くても、オプションが高いスタジオもありますので、どこまでが付属サービスとしてついてくるのかを確認しましょう。

4. アクセスの便利さ

都内で安い撮影スタジオを探している場合、アクセスの便利さは選ぶ際のポイントの一つです。都心部や交通アクセスの良い場所にあるかどうかを確認するようにしましょう。

なぜなら、撮影に関わるスタッフやモデル、クライアントがスタジオにアクセスしやすいかどうかは、撮影のスケジュールや効率性に直結するからです。

まず、都心部に位置するかどうかを確認することが重要です。都心部に位置するスタジオは、交通の便が良く、多くの人が利用しやすい場所に位置しています。

これにより、クライアントやモデル、撮影スタッフがスタジオに到着するのに時間をかけることなく、撮影の準備をスムーズに進めることができます。

また、都心部に位置するスタジオは、周辺に飲食店や商業施設が多く存在するため、撮影の合間に食事を摂ったり、必要なアイテムを購入したりすることも便利です。

5. レビューや口コミの確認

最後5つ目は、レビューや口コミの確認です。

撮影スタジオを実際に利用した人の評判や感想を参考にすることで、スタジオの信頼性や品質をより客観的に判断することができるからです。

特にインターネットの普及により、多くの人々がオンライン上で口コミやレビューを共有しており、これらの情報を活用することで失敗しないスタジオ選びが可能です。

まず、レビューサイトやSNS、撮影スタジオのウェブサイトなどで、利用者の評判や感想をチェックすることが重要です。

これらの情報源では、過去にそのスタジオを利用した人々が、撮影の品質やサービス、スタッフの対応などについて率直な意見を公開しています。

そのため、スタジオを選ぶ際には、複数のレビューや口コミを読んで、そのスタジオの信頼性や利用者の満足度を確認することが重要です。

撮影スタジオのブースの広さと機材も重要

都内には撮影スタジオが数多くあります。

料金も大事ですが、撮影スタジオの広さや機材もチェックしておかなければ理想の撮影はできません。

ここから先は、ブースの広さと機材について解説をしていきます。

撮影ブースの広さ

スタジオは広さによって料金が高くなる傾向にあります。

狭すぎると機材の搬入が難しかったり、撮影スタッフや被写体である人物や商品が入らなくなることがあります。

そのため、撮影に関わる人数や必要な物の大きさを考慮して余裕のある広さのスタジオを選びましょう。

必要な機材を確認する

撮影スタジオには、撮影用の機材をレンタルをしている場合があります。

撮影によっては必要な機材が変わってくるので、撮影に使用するような機材がスタジオに用意されているかどうかを事前に調べておきましょう。

安い撮影スタジオを選ぶ際の注意点

安い撮影スタジオの中には、「実はそこまで安くないスタジオ」もあります。

その理由は、基本料金を安くする代わりにオプション料金が高いといったスタジオです。

オプションで機材使用などを追加することによってトータルコストは通常の撮影スタジオを利用した際とあまり変わらないといったこともあるかもしれません。

そのため、しっかりと料金を確認してトータルコストがどのくらいになるか理解したうえで利用するのがオススメです。

制限事項についても要チェック

安いスタジオでは、時間や利用条件に制限がある場合があります。

撮影時間が何時間以上でなければいけないなど、特定の利用規約を確認し、自分の要望に合致するかどうかを確認することも大切です。

予約前に確認しておきたい規約について

撮影スタジオは、それぞれのスタジオごとに規約が定められているため、内容についてはスタジオごとに異なりますが、主に5つの規約は確認しておきましょう。

  1. 利用料金
  2. 予約方法
  3. キャンセルポリシー
  4. スタジオ機材、備品
  5. 使用上の注意

ほとんどの撮影スタジオはホームページ上に記載がされていることが多いですが、記載がない場合は直接問い合わせて確認をすることで、安心して撮影スタジオの予約をすることができます。

利用時間など、当日の流れをしっかりと確認して撮影スタジオの利用に備えましょう。

都内で安い撮影スタジオならエモーティフ

都内にあるスタジオエモーティフでは、

  • 平日1時間3980円
  • 週末祝日1時間4500円

という都内で安い撮影スタジオを運営しております。

さらに、都内で安い撮影スタジオというだけではなくプロフォト機材を含めたすべての機材を無料レンタルしています。

オプション料金も掛からないため、安心してご利用していただけます。

また、スタジオの広さは20坪あるため広々と撮影に使っていただくことができます。

おすすめの機材紹介

エモーティフで人気の機材として

  • Profoto D1(純正アクセサリー付属)
  • Amaran 300c

があります。

こちらの機材も無料でご利用いただけるので、より高品質な作品をお求めやすい価格で撮影することが可能です。

スタジオエモーティフのアクセスマップ

スタジオエモーティフ〒141-0031 東京都品川区西五反田5-22-5 B1F
東急目黒線不動前駅徒歩約4分
JR山手線五反田駅徒歩約14分
JR山手線目黒駅徒歩約18分

山手線が近いため、都心の全方位からスムーズなアクセスが出来ます。

最後に

今回は都内で安い撮影スタジオ選びで失敗しないためのポイントについて紹介をしていきました。

スタジオを選ぶ際は、

  1. 料金体系の明確さ
  2. スタジオの設備
  3. スタジオのスタイルや品質を把握する
  4. アクセスの便利さ
  5. レビューや口コミの確認

この5つのポイントを抑えることで、自分の理想にあったスタジオを選択することができます。

都内で安い撮影スタジオを運営している、エモーティフではなるべく安く撮影スタジオを利用したいというお客様のお悩みを解決できるスタジオを提供しています。

エモーティフでは、平日1時間3980円/週末祝日1時間4500円の安い料金で、さらにプロフォトを含めた機材もすべて無料レンタルをすることが出来ます。

都内で安い撮影スタジオをお探しの方は、スタジオエモーティフまでお問い合わせください。

→公式LINEお問い合わせはこちら