マウントアダプターのデメリットとは?|便利なカメラアクセサリーの盲点

カメラとレンズの写真|五反田Emotif|エモーティフ

一眼レフカメラの本体にレンズを固定させる役割を持つ「マウント」は、カメラメーカーによって規格が異なるため、メーカー間の互換性はありません。

ニコンレンズはニコン一眼レフカメラ用で、キヤノンの一眼レフカメラには装着できません。

カメラ初心者における盲点ですが、マウント規格が存在することにより、はじめに選んだカメラメーカーで後々のシステム構成が決まります。

カメラの腕を上げていき、より高度な撮影機材を必要とした時、カメラメーカー自体を乗り換えることも検討することがあるでしょう。

その際に、マウントが違うために今までのレンズが使えなくなってしまう問題が出てきます。

この問題を解決するのが、マウントアダプターと呼ばれる、規格の異なるレンズを装着可能にする便利なカメラアクセサリーです。

例えば、 ✅キヤノンの一眼レフカメラにミノルタレンズを装着 といったように、メーカー各社のレンズをアダプターを通して使えたり、往年の名レンズを自分が使っているカメラに装着することも可能になりますので、撮影の幅が広がる非常に便利なカメラアクセサリーです。

今回はマウントアダプターの便利さばかりがクローズアップされがちなので、デメリットに絞ってお伝えしていきます。

マウントアダプターのデメリット

往年のカメラ|五反田Emotif|エモーティフ撮影スタジオ

マウントアダプターの欠点は、必ずしも完璧に動作するとは限らず、カメラやレンズによっては、その性能を十分に発揮できない場合があることです。

特に、電子制御の機能には注意が必要です。 具体的には、

  • AFが動作しても動作が遅い
  • レンズによってはAFが動作しない
  • 絞り制御ができない
  • 画角の周辺がケラれる
  • フォーカスエイドなどが使えない

といったこともありますので、ある程度正しく動作しないことを覚悟して使う必要があります。

さらに、オンラインショップなどで格安で販売されているマウントアダプターを使った場合、製造品質のばらつきなどにより、以下の不具合を引き起こす場合もありますので注意して下さい。

  • レンズまたはボディの嵌合がキツい(ボディ、またはレンズの破損の恐れ)
  • ガタツキの発生(レンズ制御機能が正しく動作しない、光が漏れる、画質の低下)
  • 装着中の脱落によるボディ、レンズの破損

ぜひ参考にして下さい。

Emotif(エモーティフ)のスタジオについて

東京都品川区エリアで機材込みの格安撮影スタジオをお探しですか?

そんなあなたにEmotif(エモーティフ)がおすすめです。

もし、お気に召すようでしたらぜひ!Emotif(エモーティフ)をご利用下さいね。

どんな格安撮影スタジオなの?

すべての機材が無料で含まれています!フォトスタジオ・エモーティフ

Emotif貸し撮影スタジオ・撮影機材の画像Emotif(エモーティフ)の格安撮影スタジオは機材込みの料金です! 機材込みの撮影スタジオって、意外とないんですよね…。

他スタジオのように、複雑な料金設定や撮影機材ごとのレンタル料金などの設定はありません! 以下にご紹介する撮影機材はすべてスタジオ料金に含まれていますよ。

【Emotifポイント】格安撮影スタジオの秘密!機材込み
機材名 特徴 料金
Profoto D1 x3 500w。D1は7f-stopの出力範囲と短い閃光時間が特徴で、その性能は多くのスタジオジェネレーターに匹敵します。コンパクトなモノライトなので、軽量でオールマイティに使用できます。 無料
Profoto リフレクター x2 非常にシンプルな形状でありながら、優れたライトシェイピング効果を発揮します。使いやすく、持ち運びにも便利で、太陽光やフラッシュを反射させたり、拡散させたりすることができます。 無料
Profoto グリッドセット グリッドをセットすると、光をコントロールして必要な場所に集中させたり、他の場所での光漏れを抑えたりすることが容易になります。言い換えれば、ライトシェーピングをよりコントロールできるようになります。 無料
Profoto ビューティーディッシュ グリッド有。ビューティーディッシュはその名の通り、独特の光を作り出し、被写体の美しさを引き出すためのツールです。柔らかくも鮮明な光は、極めて自然な質感を与えるため、ポートレート撮影を得意とするフォトグラファーに最適です。 無料
Profoto アンブレラ XL プロフォトのアンブレラは、他のライトシェーピングツールと同様に、厳しい基準が適用されています。最高級の布地と前処理された金属表面で3サイズをご用意。 無料
Profoto アンブレラ M ディフューザー有 無料
Profoto アンブレラ S x2   無料
Profoto オクタ 90cm グリッド有。あらゆるサイズと形状があり、ライトシェーピングの細部までコントロールすることができます。オクタのユニークな形状は、被写体の目に自然で美しいキャッチライトを生み出します。 無料
Profoto ソフトボックス 60x90cm グリッド有 無料
Profoto Air リモート シンクロ。カメラのホットシューを介してすべてのフラッシュにシームレスに接続できます。完全にコードレスで、最大300mの距離で使用可能なProfoto Air Remoteは、最も重要なタスクであるクリエイティブな撮影に集中する自由を与えてくれます。 無料
LEDビデオライト x3 600個LED 4500lmルーメン。明るいです。 無料
Avenger 40インチセンチュリースタンド x4   無料
ノーマルスタンド x5   無料
ロースタンド   無料
ライトブームスタンド   無料
Emotif貸しスタジオ撮影機材の一覧(すべて無料!)

以上の撮影機材が全部、貸しスタジオ料金に含まれています!

Profotoをはじめとする最先端のプロ用ツールで、ストレスのない撮影ができます。 格安撮影スタジオをお探しの方はぜひ!Emotif(エモーティフ)をご利用ください。 ご予約・お問い合わせフォームはこちら>

LINEでのお問い合わせOK!こちら>

【Emotifポイント】格安撮影スタジオだけど、なんと家具セットも無料!

Emotif貸し撮影スタジオ|家具も無料
Emotif貸し撮影スタジオは家具も無料

Emotif(エモーティフ)は家具セットも無料です。 格安撮影スタジオって、お値段最優先的なところがあって、いざ現地に行ってみるとセット類は別料金扱いだったりで、結局想定していた金額以上の支払いになる…なんてこともありますよ。 Emotif(エモーティフ)なら、前述の機材も、家具セットもすべて料金に含まれています。 格安撮影スタジオで後悔したくないなら、Emotif(エモーティフ)はおすすめですよ!

ご予約・お問い合わせフォームはこちら>

LINEでのお問い合わせOK!こちら>

格安撮影スタジオを謳っているけど…お値段は?

明朗会計!平日1時間3,980円です

各種クレジットカード決済に対応
Emotifは各種クレジットカード決済に対応

Profotoといった最新鋭の撮影機材から家具まですべて、平日1時間3,980円の料金に含まれています。

しかも支払い方法として各種カードなどが利用いただけます。 カードのポイントも貯まるし、安く撮影スタジオを利用できるし一石二鳥ですよ。 ぜひ!平日1時間3,980円から撮影スタジオが使えるEmotif(エモーティフ)をご利用下さい。 ご予約・お問い合わせフォームはこちら>

LINEでのお問い合わせOK!こちら>

格安撮影スタジオ「Emotif(エモーティフ)」はどんなスタジオ?

都心からアクセス良好な真っ白いスタジオです

Emotif貸し撮影スタジオの内部
Emotif貸し撮影スタジオ

以下にEmotifのプロフィールを簡単にまとめてみました。

床面積 20坪
高さ 3m
奥行き 10m
どんなスタジオ? 真っ白でリーズナブルなスタジオ
機材について 撮影機材込み!カメラ・三脚さえあればOK!
貸し撮影スタジオ「Emotif」の概要

格安撮影スタジオ:Emotif(エモーティフ)スタジオはどこにある?

Emotif(エモーティフ)は、東京都品川区の不動前駅にあります。

都心からアクセスが容易!

Emotifは都心の各方面からのアクセスもスムーズです。

Emotifは以下のエリアからのアクセスが簡単です。

駅・地名 所要時間
不動前駅 徒歩4分
五反田駅 徒歩14分
目黒駅 徒歩18分
中目黒 車で10分
渋谷 車で15分
六本木 車で20分
東京エリアのアクセス所要時間

ご予約・お問い合わせフォームはこちら>

LINEでのお問い合わせOK!こちら>

格安撮影スタジオだけど広い!

Emotif(エモーティフ)貸しスタジオ撮影の間取り図
Emotif貸し撮影スタジオの間取り図
床面積約20坪、高さ約3m、奥行き約10mの写真スタジオです。

20坪ってどのくらいのスペース?

20坪は簡単に言えば、1~2人暮らしサイズの広さです。

間取りとしては1LDK~2LDKといったところです。

高さ3mはどんなイメージ?

一般的に、大人が立ったときの目線の高さはおよそ1m50cm(1500mm)です。

Emotifの撮影貸しスタジオは天井高3mありますので開放感があります。

長尺物や高さ方向のパースペクティブを活かした撮影にも最適です。 ご予約・お問い合わせフォームはこちら>

LINEでのお問い合わせOK!こちら>

格安撮影スタジオのEmotif(エモーティフ)は真っ白いスタジオです

Emotif貸し撮影スタジオの内部
Emotif貸し撮影スタジオ

Emotifは、白く塗られた地下空間です。

アー写など、さまざまな撮影としてご活用いただけます。 ロケハンにも対応しております。 お気軽に格安撮影スタジオのEmotif(エモーティフ)までお問い合わせ下さい。 ご予約・お問い合わせフォームはこちら>

LINEでのお問い合わせOK!こちら>

【豆知識】白ホリとは?

白ホリとは、白ホリゾントの略語です。

写真用語のひとつで、真っ白な壁や背景、空間を使って撮影することを意味します。

白ホリのスタジオは「白ホリスタジオ」と呼ばれ、通常、壁と床の境目が見えないように壁がR状になっています。

Emotif貸し撮影スタジオ・真っ白な部屋で撮影
Emotif貸し撮影スタジオ
Emotfスタジオは真っ白です。

Emotifは白ホリ撮影スタジオではありませんが、白い背景を必要とするカメラマンには、このあとご紹介するリーズナブルな料金とサービスと相まって、きっとご満足頂けると思います。

格安撮影スタジオEmotif(エモーティフ)は こんな方におすすめ!

  • アーティストの撮影
  • 商品撮影
  • Youtuber動画撮影
  • TikTok動画撮影

などの利用をお考えの方に、格安撮影スタジオのEmotif(エモーティフ)はおすすめです!

ロケハンも随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

ご予約・お問い合わせフォームはこちら>

LINEでのお問い合わせOK!こちら>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA