「カメラ」の語源って何?

ヴィンテージカメラ|Emotifエモーティフスタジオ|都内品川区五反田の格安真っ白スタジオ

皆さんが普段何気なく使っている「カメラ」という言葉。

このカメラという語源が気になったことはありませんか?

カメラ=暗い部屋

レンズ, カメラ, 写真を撮る, 写真, フォーカス, 絞り, カノン, 手|Emotifブログカメラ、という言葉はラテン語のcamera obscura(カメラ・オブスクラ、オブスキュラとも)という言葉から来ており、日本語で言えば暗い部屋を意味します。

カメラ・オブスキュラは、ピンホールカメラの原理に基づいて投影像を作り出す装置で、絵を描くなどの実用的な目的で使われていました。

カメラ・オブスキュラという言葉を最初に使ったのは、ヨハネス・ケプラーと言われています。

カメラ・オブスクラの原理

カメラ, 写真, 肖像画, 映画, 負, ビンテージ, 古い, コントラスト|Emotifブログカメラ・オブスキュラの原型は、普通の部屋と同じくらいの大きさの箱の片側に、小さなピンホールがあり、外の風景の一部の光が穴を通って、穴の反対側の黒い内壁に像を結ぶようになっているものでした。

作家はこの箱の中に入り、壁に紙を貼り付けて像を転写し、実際の風景にそっくりな下絵を描くのでした。

カメラ・オブスキュラで得られた像は、原理的には上下左右が反転しています(すりガラスに写った像を裏側から観察する場合は、鏡面反射も加わります)。

像を反転させるには、さらに鏡を使いました。

18世紀に流通した高架式カメラオブスキュラは、持ち運びが可能な上に上下の正しい像を得ることができました。

また、箱の中に鏡が入っていて、箱の上のガラスに像を結ぶカメラオブスキュラは、穴の後ろから見ることができ、ガラスの上にトレーシングペーパーを置いて像をなぞることができました。

これ…なんだか二眼レフカメラのようですよね?

ピンホールとF値、被写界深度

カメラマン, カメラ, レンズ, デジタル カメラ, フォーカス|Emotifブログ幾何学的には、ピンホールを小さくすればするほど像は鮮明になりますが、像は暗くなります。

レンズが発明されたおかげで、実用的な明るさと鮮明な画像を得ることができるようになりました。

レンズ万々歳ですね。

こうしてカメラの話を紐解いていくと、まさにこの部分はカメラの「F値」と被写界深度ですよね。

フィルムカメラも小さな暗い部屋

レンズ, カメラ, 写真, カメラマン, シャッター, 古典的な, レトロ|Emotifブログこうしてカメラ・オブスクラを考えてみると、フィルムカメラの機構を思い浮かべた人もいるかも知れません。

あるいは、デジタル一眼レフカメラなど。

よく考えてみれば、レンズから撮影像が結ばれるまでの間は「小さな暗室」と見ることが出来ます。

まさにカメラ=暗室なんて、言い得て妙ですね。

このカメラ・オブスキュラと、光に反応して化学変化を起こす物理化学物質…今で言えばフィルム…を組み合わせて、写真機(カメラ)が誕生したのでした。

真っ白なカメラ・オブスクラ?!「Emotif」スタジオ

カメラ|Emotifブログ真っ白に塗られた20坪の撮影スタジオです。

東京都品川区の不動前駅にあるスタジオ・エモティフは、床面積約20坪、高さ約3m、奥行き約10m。

真っ白に塗られた地下に隠された地下空間です。

都心の各方面からのアクセスもスムーズで、平日1時間3,980円というリーズナブルな価格には、Profoto D1やLEDビデオライトなどの最新鋭の撮影機材が含まれています。

もちろん、家具や機材も無料で提供されます。

アーティストの撮影から商品撮影まで、さまざまな撮影目的に対応できるスペースとなっています。

ロケハンも随時受け付けています。

おすすめの貸しスタジオ「Emotif」|撮影機材全部込み!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA